ふらんぼわあず

臨床心理士指定大学院のM1

【薬剤師に】文系学士持ち向け薬学部三年次編入の方法について【なりたい】

こんにちは。みおりんです。今回は、薬学部への編入方法について調べてみました。

調べたところ、国公立大学への編入方法はありませんでしたが、私立大学への編入方法はありました。

2021年度 薬学部編入学試験実施概要一覧 (seiko-lab.com)

 

わたしは、(薬学部に一年間在学しており)、その後、文系学部に転学部して卒業したので学士です。二年次編入だと200万円追加でかかってしまうので何とか三年次に編入したいと考えています。私立薬学部は年間200万円するので、私立文系の学費の2倍程度かかります。。お財布に痛い価格ですよね。

 

調べたところ、就実大学は、理系学部を卒業している場合、三年次編入が可能みたいです。

※岡山にあるのが難点といえるでしょうが(失礼)、ここしかなかったです・・・。

 物価は安いと思われるので、関東で暮らすよりは生活費は安いところはメリットだと思います!

 

ということは、放送大学で自然と環境コースを修めれば、編入資格ゲットということにならないでしょうか!?

私は学士をもっているため、放送大学に3年次編入すると想定します。

 

放送大学 入学金 24000円

62単位まるごと単位認定されたとすると、卒業要件の単位数124単位なのでのこり62単位→ 一科目で11000円なのでおよそ34万円

 

すなわち卒業にかかるお金は36万5千円です。

二年次編入だと一年分+で学費を修める必要があるため、ざっくり164万円のお金を浮かせることが可能です!

 

なので、文系学士を持っている人は、放送大の自然と環境コースで卒業し(36万5千円)、就実大学に三年次で入学するのが最も薬剤師になるのにベストなコスパルートだと思います!

 

就実大学に問い合わせたわけではないので、あくまで私の仮説です。そのうち問い合わせるつもりです。